鮮魚ボックスはいいぞおじさんのブログ

大好きな鮮魚ボックスのレポートとそのほか諸々。

【鮮魚ボックス_26回目】九石大敷(高知県須崎市、2024年3月)

こんにちは。mizumu326です。 3月になりました。鮮魚ボックスとは関係ないですが、長年使ってきたiPhone7をついに買い換えました。ここ1年ほどバッテリーの劣化をよく感じていたのですが、モバイルバッテリーを活用して騙し騙し使ってきました。ただ3月末に…

逆ソクラテス(伊坂幸太郎 著)

こんにちは。mizumu326です。 クジラアタマの王様に続いて、伊坂幸太郎の本読みました。 【タイトル/著者】 逆ソクラテス/伊坂幸太郎 【読んだ理由】 ・伊坂幸太郎の小説が読みたくて 【感想】 ・逆ソクラテスはお話の1つで、小説自体は逆ソクラテスを含む5…

【鮮魚ボックス_25回目】丸の野水産(北海道羅臼町、2024年1月)

こんにちは。mizumu326です。 気づけば2月が終わってしまいましたが、少し前に取り寄せた鮮魚ボックスの記録です。 今回は北海道の羅臼町の漁師さん(丸の野水産さん)から鮮魚ボックスを取り寄せるべく、初めて食べチョクさんを利用してみました。 www.tabe…

東京都同情塔(九段理江 著)

こんにちは。mizumu326です。 芥川賞で話題になっている作品を読んでみました。 【タイトル/著者】 東京都同情塔/九段理江 ハードカバーの単行本は売り切れでした。でもこちらの雑誌?タイプの方はより安価で別の作品も楽しめるので有難い。 【読んだ理由】 …

クジラアタマの王様(伊坂幸太郎 著)

こんにちは。mizumu326です。 久しぶりに伊坂幸太郎の本読みました。 【タイトル/著者】 クジラアタマの王様/伊坂幸太郎 【読んだ理由】 ・BOOKOFFでたまたま発見した。 ・伊坂幸太郎含め小説をここ2、3年あまり読んでいなかったが、職場の先輩と最近本の話…

【鮮魚ボックス_番外編】天然能登寒ぶり(石川県能登町、2023年12月)

こんにちは。mizumu326です。 元旦に大きな地震があった能登地方ですが、実は年末に能登町のしたひら鮮魚店さんから、寒ぶりを取り寄せておりました。今回は鮮魚ボックス番外編として、天然能登寒ぶりについて書きたいと思います。この記事を通じて能登の寒…

釣行記録(2024/1/5, 神栖サーフ)

こんにちは。mizumu326です。 2024年の釣り初めは父親と神栖サーフへ行きました。 釣行日:2024/1/5 時間:10:30-17:00 場所:神栖サーフ 天気:晴れ、風はほぼなし 潮:小潮 釣果とルアー:シンペン、ジグヘッドワーム、ミノー、メタルジグ一通り投げるも反…

イノベーション・オブ・ライフ(クレイトン・M・クリステンセン 著)

こんにちは。mizumu326です。 こちらも少し前に読んだ本の記録です。 【タイトル/著者】 イノベーション・オブ・ライフ/クレイトン・M・クリステンセン、ジェームズ・アルワース、カレン・ディロン 著、櫻井祐子 訳 【読んだ理由】 ・「新 企業の研究者を目…

2023年振り返りと2024年抱負

こんにちは。mizumu326です。 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 昨日書こうと思いつつ、釣りに行ったり紅白見てたりしたら、あっという間に年を越してしまって、結局年が明けた元旦の今日書いています。 本文に入る前に。今日…

釣行記録(12/31, 酒匂海岸&二宮海岸)

こんにちは。mizumu326です。 2023年の釣り納めは家族と神奈川のサーフに行きました。 釣行日:2023/12/31 時間:11:30-17:00 場所:酒匂海岸、二宮海岸 天気:曇り、北風 光芒@酒匂海岸 潮:中潮 釣果とルアー:シンペン、ジグヘッドワーム、ミノー、メタル…

新 企業の研究者を目指す皆さんへ(丸山宏 著)

こんにちは。mizumu326です。 少し前に読んだ本を紹介します。 【タイトル/著者】 新 企業の研究者を目指す皆さんへ/丸山 宏 【読んだ理由】 ・企業研究者としてのキャリアをどう考えるべきか、参考にしたい 【参考になったこと】 ・”Research that Matters”…

【鮮魚ボックス_24回目】鹿渡島定置(石川県七尾市, 2023年12月)

こんにちは。mizumu326です。 秋の鮮魚ボックス第3弾はついに鹿渡島定置!! 秋のサワラが食べたくて、いつもより一回り大きいボックスをお願いしました。春にたくさん獲れるサワラですが、水温が下がる秋~冬はより脂がのって美味しいそうです。 umai.fish …

家を建てる(その3)_土地探し

こんにちは。mizumu326です。 この記事では、前回のハウスメーカー選びに続き、土地選びについて書いていこうと思います。地名は伏せていますが、土地選びで何を重視したか等、参考になれば幸いです。 mizumu326.hatenablog.com ログハウスとともに憧れた広…

釣行記録(2023/12/2, 神栖サーフ)

こんにちは。mizumu326です。 ヒラメを求めてサーフへ。しかし寒かった... 釣行日:2023/12/2 時間:9:00-16:30 場所:神栖サーフ 今日の神栖 天気:晴れ、北風 潮:中潮 釣果とルアー:なし イカかな 気づいたこと: ・終始北風。潮の流れも同じ向き(左か…

釣行記録(2023/11/23, 鉾田サーフ)

こんにちは。mizumu326です。 イワシが接岸したと聞いて釣りに行ってきました。 釣行日:2023/11/23 時間:7:00-16:30 場所:鉾田サーフ 天気:晴れ、やや西風 HLからの景色。見事な秋晴れで気温も高かった。 潮:若潮 釣果とルアー:小さい舌平目 おにゅー…

家を建てる(その2)_ハウスメーカー選び

こんにちは。mizumu326です。 その1の記事に続き、本記事ではハウスメーカー選びについて書きます。 結論から言うと、我が家はスウェーデンハウスで家づくりをすることに決めました。 本記事では、ハウスメーカー選びの経緯をつらつらと書いていきます。 mi…

【鮮魚ボックス_23回目】雑賀崎(和歌山県和歌山市, 2023年11月)

こんにちは。mizumu326です。 秋の鮮魚ボックス第2弾は10月中旬ごろから足赤エビが揚がり始めた和歌山県雑賀崎の金栄丸さんにお願いしました。金栄丸さんはお客さんから直接注文を受けてくださるので、前回に続き今回もメールで予算(鮮魚4000円分)と希望を…

家を建てる(その1)_どんな家を建てたいか

こんにちは。mizumu326です。 新しく家づくりに関する記事を書いていきたいと思います。 実は今年夏前くらいに土地を契約していました。それからハウスメーカーと契約、中身を決めて、この記事を書いている2023年11月、もう少しで着工という状況です。リアル…

魚ビジネス(ながさき一生 著)

こんにちは。mizumu326です。 今回は魚の本を紹介します。 【タイトル/著者】 魚ビジネス/ながさき一生 ながさき一生さんは、鮮魚ボックスを一大事業に育て上げた様子を描いたドラマ「ファーストペンギン」で漁業監修を務められた方です。 【読んだ理由】 ・…

サステナブル資本主義(村上 誠典 著)

こんにちは。mizumu326です。 1年くらい前でしょうか。岸田首相が就任した際に”新しい資本主義”という言葉がしばしば聞かれました。そんな頃にたまたま手に取った本です。 【タイトル/著者】 サステナブル資本主義/村上 誠典 【読んだ理由】 ・タイトルの通…

釣行記録(2023/11/4, 神栖サーフ)

こんにちは。mizumu326です。 8-10月と色々あって釣りに行けず、3か月ぶりの釣行でした。 釣行日:2023/11/4 時間:8:20-16:00 場所:神栖サーフ 好天の神栖サーフ。朝方は付近に漁船も見えた。 天気:晴れ、西風 潮:中潮 釣果とルアー:小さいものたち イ…

間取りの方程式(飯塚豊 著)

こんにちは。mizumu326です。 鮮魚ボックスのレポートから始めた本ブログですが、読書の記録も載せていこうと思います。とはいえ、つらつらとたくさん書くのは書く方も読む方も大変なので、読んだ理由と参考になったことを簡潔に書こうと思います。同じよう…

【鮮魚ボックス_22回目】九石大敷(高知県須崎市, 2023年10月)

こんにちは。mizumu326です。 10月になって、九石大敷さんが鮮魚ボックスを再開されたので、秋の鮮魚ボックス第1弾は九石大敷でお願いしました。 umai.fish 届いた鮮魚ボックスがこちら。 宅急便の料金改定や配送日の変更があるようですが、関東へは変わらず…

【鮮魚ボックス_21回目】鹿部(北海道鹿部町, 2023年8月)

こんにちは。mizumu326です。 21回目の鮮魚ボックスは、ふるさと納税を利用して北海道鹿部町の返礼品である、冷凍鮮魚セットをお取り寄せしてみました。 (書かねば!と思っていたらあっという間に3か月経ってしまいました...) www.furusato-tax.jp 6月の岩…

釣行記録(2023/7/24, 大津港)

こんにちは。mizumu326です。 今回は北茨城の大津港に行ってきました。大津港は昨年8月に初めてイナダを釣りあげた、思い入れのあるスポットです。今回はマゴチをメインに狙いましたが残念ながら釣果は上がらず。 釣行日:2023/7/24 時間:4:15-14:00 場所:…

釣行記録(2023/7/17, 鉾田サーフ)

こんにちは。mizumu326です。 2日前の神栖のリベンジをしようと、鉾田に行った記録です。 前夜から乗り込み日の出前から開始するも、マゴチは拝めず... 釣行日:2023/7/17 時間:3:00-10:30 場所:鉾田サーフ(汲上) 天気:晴れ 朝日が綺麗でした 潮:大潮 …

【鮮魚ボックス_20回目】鹿渡島定置(石川県七尾市, 2023年7月)

こんにちは。mizumu326です。 鮮魚ボックスもついに20回目の発注となりました!そしてこの記事もこれまでの回顧的な形ではなく、鮮魚ボックスを受け取る前に書き始めています。今回の鮮魚ボックスは5月に引き続き、夏の鹿渡島定置さんはどんな魚が入るのかを…

釣行記録(2023/7/15, 神栖サーフ)

初!釣行記録です。 私の趣味の1つが釣りで、去年?一昨年?くらいからサーフや堤防での海釣りにちょくちょく出かけています。 主なターゲットはヒラメ、マゴチ、シーバス、青物、アジ、イシモチなどで、行き先と時期で決めます。 釣行記録の記事では、釣れ…

【鮮魚ボックス_19回目】山中鮮魚店(北海道岩内町, 2023年6月)

こんにちは。mizumu326です。 19回目の鮮魚ボックスは久しぶりの北海道からお取り寄せしました!実は5月の下旬に北海道に旅行に行きまして、函館から日本海側沿岸をひたすら駆け上がり、江差やせたな、寿都、岩内といった街を巡ってきました。 函館から日本…

【鮮魚ボックス_18回目】鹿渡島定置(石川県七尾市, 2023年5月)

こんにちは。mizumu326です。 今回の鮮魚ボックスは、3か月ぶりに鹿渡島定置さんにお願いしました。同じ定置網でも、季節によって入る魚はもちろん変わってくるわけですが、これまで鹿渡島定置さんにお願いしたのは、1月、2月、11月で、春~夏には注文したこ…