鮮魚ボックスはいいぞおじさんのブログ

大好きな鮮魚ボックスのレポートとそのほか諸々。

家を建てる(その1)_どんな家を建てたいか

こんにちは。mizumu326です。

新しく家づくりに関する記事を書いていきたいと思います。

実は今年夏前くらいに土地を契約していました。それからハウスメーカーと契約、中身を決めて、この記事を書いている2023年11月、もう少しで着工という状況です。

リアルタイムで書けたらとも思っていましたが、どうにも時間が取れなかったので、ある程度落ち着いてきているこのタイミングで(と言ってもまだ工事が始まっていないので本番はこれからなのですが)振り返りつつ書いていこうと思います。

基本的には記録としての性格が強い本ブログですが、これから家を建てようと思っている人の参考になれば嬉しいです。

 

家づくりの記事、第1本目はどんな家を建てたかったかについて書こうと思います。

他の方が書いている家づくりのブログを色々見ても、家づくりの第1歩はどんな家に住みたいかを考えることから始まるのかなと思います。

 

我が家に求める要素として挙がってきたのは以下のようなものでした。

・木を感じられる家

・冬に暖かい家

・開放感のある家

・山を望める家

・隣家の圧迫感が少ない家

・犬を飼いたい

・庭でキャンプしたい

 

家づくりでは土地選び、ハウスメーカー工務店選びに始まり、本当に色々なことを決めていきます。迷ったときにはここに立ち返ることもしばしばでした。

コンセプト、と書くと何だか抽象的でかしこまった感じがしますが、まずは思いつくままに書き出してみるといいと思います。書き出したメモはハウスメーカー選びでも役立つこと間違いなしです。

 

というわけで1本目はどんな家に住みたいかというテーマで書いてみました。

次はハウスメーカー選びについて書こうと思います。