鮮魚ボックスはいいぞおじさんのブログ

大好きな鮮魚ボックスのレポートとそのほか諸々。

【鮮魚ボックス_21回目】鹿部(北海道鹿部町, 2023年8月)

こんにちは。mizumu326です。

 

21回目の鮮魚ボックスは、ふるさと納税を利用して北海道鹿部町の返礼品である、冷凍鮮魚セットをお取り寄せしてみました。

(書かねば!と思っていたらあっという間に3か月経ってしまいました...)

www.furusato-tax.jp

 

6月の岩内町の山中鮮魚店さんに続いて冷凍の魚を頼んだわけですが、今回冷凍の魚を頼んだのは、魚の凍結方法である3Dエアブラスト凍結がどんなものなのか、気になったからです。

3Dエアブラスト凍結とは急速冷凍技術の1つで、魚を冷やす際に様々な方向から冷風を当てることで素早く凍結させる技術になります。素早く凍結させることで、解凍時に出てしまうドリップの発生を抑えることができると言われています。

 

というわけで、今回届いたお魚がこちら。

1匹1匹が結構大きくて、1万円のふるさと納税とは思えないほどの魚の量です。

段ボール箱に入って届きました!
箱の外の手前がカレイ、左がホタテ、箱の中の手前がイナダ、奥にホッケ。

発送日/受取日:8月8日/8月10日

届いた魚と食べ方:

・赤カレイ2:煮つけ
・真ホッケ3:煮つけ
・イナダ:塩焼き

・ホタテ:バジルソテー

 

お魚と一緒に解凍に関する説明書が入っていました。ぬるめの塩水で解凍するとドリップが出にくいようです。ただ少々手間なので、その場合は冷蔵庫でゆっくり解凍するのでも良いようです。

ホッケを解凍したところ。
目がとても澄んでいました。

ホッケは煮つけでいただきました。脂がのっていて柔らかい感じです。ホッケと言えば焼きのイメージですが、煮つけもアリですね。

煮つけにしてみました。脂がのってて美味しい。

 

ちなみに今回の冷凍鮮魚ボックスは鹿部町のさかなだマートという事業者さんが出品されています。HPを見てみるといろんな魚を取り扱っていそうでしたので、ご興味のある方はこちらもチェックしてみるといいと思います。

飲食店向け北海道業務用海産物通販サイト 漁場通販のさかなだマート

 

いかがでしたでしょうか。

試してみたいと思った方はぜひ1度、トライしてみてくださいね。

次回も同様に投稿していきますので、よろしくお願いいたします。