鮮魚ボックスはいいぞおじさんのブログ

大好きな鮮魚ボックスのレポートとそのほか諸々。

釣行記録(2023/7/24, 大津港)

こんにちは。mizumu326です。

今回は北茨城の大津港に行ってきました。大津港は昨年8月に初めてイナダを釣りあげた、思い入れのあるスポットです。今回はマゴチをメインに狙いましたが残念ながら釣果は上がらず。

 

釣行日:2023/7/24

時間:4:15-14:00

場所:大津港

天気:晴れ、南風

日の出

潮:小潮

釣果とルアー:ボウズ

気づいたこと:

・事前にPEラインを巻き替えて臨んだが、初っ端からライントラブル...キャストしただけでラインが絡まって返ってくる不思議な現象。2,3回は解いて続行したが、いよいよ解けないレベルになってしまい10 mくらいカット。その後は全く問題なかったので、ラインが原因というよりは、ただの巻きすぎだったと考察。150 mのラインを買って、20 m(2色分)くらい残って、10 mカットしたのでリールに巻いてある分は120 m前後と推定。

・デスアダーと静ヘッドのお手製ジグヘッドのリフトフォールは少しずつ感覚を掴んでいるが、バイトが得られない...

ダイソーのDJ-28につけていたワームが途中でちぎれそうになっていたので、45HEADのスペアのワームを装着。泳ぎも見た目も結構いい感じ。

・ミノーはこれまでただ巻きだったが、トゥイッチを試してみた。サーフだとルアーを上から見る機会がほぼないが、堤防の上から見ると結構いい感じでキラッとなってくれているのが分かった。今後も続けよう。

・今は亡きハウルのスペアワームを使ったダウンショットリグ、久しぶりに試してみたところ、今回唯一バイトの感触を得た。風が強くてもある程度飛び、ただ巻きで良いので使い勝手は良さそうだった。

感想:日差しは厳しいものの、海風が心地よく、アタリが無い中なんとかお昼過ぎまで続けられた。ただ釣果に恵まれない...。今日は周りの地元のおじさんもほとんど釣れていなかった。ただ夕方からアジやカマスが入ってきたそう。