鮮魚ボックスはいいぞおじさんのブログ

大好きな鮮魚ボックスのレポートとそのほか諸々。

【鮮魚ボックス_25回目】丸の野水産(北海道羅臼町、2024年1月)

こんにちは。mizumu326です。

気づけば2月が終わってしまいましたが、少し前に取り寄せた鮮魚ボックスの記録です。

 

今回は北海道の羅臼町の漁師さん(丸の野水産さん)から鮮魚ボックスを取り寄せるべく、初めて食べチョクさんを利用してみました。

www.tabechoku.com

 

羅臼知床半島の東側(太平洋側)にある町ですが、お魚を取り寄せるのは初めてでした。以前取り寄せた岩内の山中鮮魚店さんでは、時折羅臼から仕入れたホッケが並んでいるのを見たことがあり、何となくホッケのイメージがあります(最近は岩内産のホッケが並んでいるようです、美味しそう...)。

 

 

そんな羅臼町から届いた鮮魚ボックスがこちら。

北海道らしい魚種が並びます!大量!!

発注日/発送日/到着日:1月18日/1月19日/1月21日

届いた魚と食べ方

・ホッケ2:干物、塩焼き、フライ

サクラマス:塩焼き、ムニエル

・シマゾイ:刺身

・クロガシラ:煮つけ

マツカワガレイ:煮つけ

・マカジカ:カジカ汁

 

一尾一尾がとにかく大きかったです

羅臼のホッケ。干物になりました。

ソイの刺身、カジカ汁、カレイの煮つけ、サクラマスのカマ焼き

 

ホッケは料理の写真が残っていなかったのですが、干物と塩焼きで食べました。干物はピチットシートで作りましたが、少し脱水しすぎてしまったせいか、ややパサついてしまいました。ホッケらしいジューシーな食感を味わうにはそのまま焼く方がいいのかもしれないですね。

サクラマスは脂が良く乗っていて、焼いてもジューシーで美味しかったです。刺身で食べる場合は一度冷凍する必要がありますが、個人的には焼いて食べるのが一番好きですね。

 

試してみたいと思った方はぜひ1度、トライしてみてくださいね。

次回も同様に投稿していきますので、よろしくお願いいたします。