鮮魚ボックスはいいぞおじさんのブログ

大好きな鮮魚ボックスのレポートとそのほか諸々。

【鮮魚ボックス_24回目】鹿渡島定置(石川県七尾市, 2023年12月)

こんにちは。mizumu326です。

 

秋の鮮魚ボックス第3弾はついに鹿渡島定置!!

秋のサワラが食べたくて、いつもより一回り大きいボックスをお願いしました。春にたくさん獲れるサワラですが、水温が下がる秋~冬はより脂がのって美味しいそうです。

umai.fish

 

魚種指定はできない鮮魚ボックスですが、以前九石大敷さんに頼んだ際と同様に、ワンサイズ大きめ・日付指定しない・備考欄に「水揚げあり次第で結構です。サワラメインで作っていただけないでしょうか。」とお願いする形でオーダーしてみました。

 

mizumu326.hatenablog.com

 

というわけで届いた鮮魚ボックスがこちら。

サワラと言えばこの細長いやつです!

 

発注日/発送日/受取日:11月27日/11月30日/12月1日

届いた魚と食べ方

・サワラ:刺身、西京漬け、蒸し焼き、バター醤油ソテー

・ヒラソウダガツオ:刺身

クロダイ:刺身

アオリイカ:刺身、里芋と大根と煮物、チヂミ

 

まず、今回のメインのサワラ。丸々と立派な魚体です。

76 cm, 2.4 kg の立派なサワラ

 

バーナーで炙って刺身にすると香ばしい香りとふわっとした食感が味わえます。これに加えて、今回は先日導入した真空パックを使って西京漬けを作りました。

炙って刺身 & 定番の西京漬け!

 

続いて立派な黒鯛。お腹に小さいイカがたくさん入ってました。いいもの食べてます。

1kgアップの黒鯛。1週間寝かせて、昆布の上に。

 

良いサイズのアオリイカ。刺身ももちろん美味しかったのですが、里芋と大根と煮た煮物がいい食感で美味しかったです。

高級なアオリイカが2杯も入りました!!

 

ヒラソウダも入りました。日本海側で揚がるカツオは迷いガツオと呼ばれ、脂がのって美味しいそうですが、このサイズだとまださっぱりした感じです。それでも炙ると香りとモチモチした食感が美味しいですね!

ヒラソウダと炙り

 

いかがでしたでしょうか。今回の鮮魚ボックス、全体を通してみても赤身、白身イカのバランスが素晴らしく、届いてから良いペースで消費できました。大満足です。

それにしても送料込み7680円でこの内容です。お得すぎでは....と思うのは僕だけではないはず。今後も継続して利用したいと思います。

 

試してみたいと思った方はぜひ1度、トライしてみてくださいね。

次回も同様に投稿していきますので、よろしくお願いいたします。