鮮魚ボックスはいいぞおじさんのブログ

大好きな鮮魚ボックスのレポートとそのほか諸々。

【鮮魚ボックス_19回目】山中鮮魚店(北海道岩内町, 2023年6月)

こんにちは。mizumu326です。

 

19回目の鮮魚ボックスは久しぶりの北海道からお取り寄せしました!実は5月の下旬に北海道に旅行に行きまして、函館から日本海側沿岸をひたすら駆け上がり、江差やせたな、寿都、岩内といった街を巡ってきました。

函館から日本海側走って新千歳。3泊3日で大体こんなルート

これらの地域では春にはサクラマスがよく揚がることで有名だそうです。実際道中に立ち寄ったスーパーマーケットには太ったサクラマスが並んでいましたし、岩内の清寿司支店 (https://www.iwanai-kanko.org/?p=475) では、サクラマスのお寿司なんかをいただいたりしました。

地元で揚がった丸の魚が並びます。手前がサクラマス(本マス)

道中で目にしたサクラマスやホッケをどうにか家で食べられないかと思い、鮮魚店を探していて見つけたのが今回鮮魚を購入させていただいた山中鮮魚店(https://twitter.com/yamanakaiwanai?s=20) です。一旦お店も覗かせていただいたのですが旅行中だったので買うことはせず、後日購入することにしました。

 

山中鮮魚店さんはお店でももちろん買うことはできますが、TwitterでDMを送って注文することもできます。Twitterでは日々魚の入荷状況もツイートされてますので、欲しい魚があればその場で注文もできる形です。

後日DMで「予算5000円で、サクラマス、ホッケと残りはお任せで」という形で注文を出したところ、サクラマスは残念ながら最近揚がっておらず、おそらく終わってしまったのこと。というわけで、今回はホッケ3尾+残りはお任せ、という形で注文しました。

 

そうして届いたのがこちら。

鮮魚ボックス外観。冷凍の二文字が...!!

発注日/発送日/受取日:6月3日/6月5日/6月7日(北海道から関東は2日かかります)

届いた魚と食べ方:

・ホッケ3:塩焼き

・柳の舞3:煮つけ

八角2:塩焼き

・ニシン2:煮つけ

 

魚は冷凍で届きました。これまでの鮮魚ボックスはすべて冷蔵だったので、お店に冷凍での発送が普通なのか尋ねてみましたが、品質を維持するために全て冷凍で送らせていただいているとのこと。今回は刺身で食べる魚もなかったので、冷凍の方が保管などの面でむしろ都合が良かったです。

 

今回一番おいしかったのはニシン。上にも書いた通り、ホッケをメインにお願いしていて、ニシンは脇役のイメージだったのですが、大きさ、脂乗り共に素晴らしく、今までのニシンのイメージを完全に覆すものでした!うん、これは美味しい。

丸々したニシン!

ニシンの煮つけ。脂乗りが本当に良かった。鹿渡島定置のイワシを大きくした感じ。

八角は去年浦河の鮮魚ボックスにも入っていて、捌くときにとげが刺さって痛かった記憶がありましたが、今回の大名卸しは背中から1回刃を入れるだけでOKで、さほど苦労することなく捌くことができました。こちらも脂乗りが良く、塩焼きで美味しくいただけました。

 

八角は大名卸し(背開き)に。

八角の塩焼き。これも美味しかった!

肝心のホッケ、柳の舞は写真が残っていませんでした...。代わりに発送していただいた日の山中鮮魚店さんのツイートをお借りします!島牧産の特大ホッケです。

https://twitter.com/yamanakaiwanai/status/1665542288775458816?s=20

ホッケは塩焼きで美味しくいただきました。またメバルに似た柳の舞は、煮つけが良かったです。

 

いかがでしたでしょうか。

試してみたいと思った方はぜひ1度、トライしてみてくださいね。

次回も同様に投稿していきますので、よろしくお願いいたします。