鮮魚ボックスはいいぞおじさんのブログ

大好きな鮮魚ボックスのレポートとそのほか諸々。

2023年振り返りと2024年抱負

こんにちは。mizumu326です。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

昨日書こうと思いつつ、釣りに行ったり紅白見てたりしたら、あっという間に年を越してしまって、結局年が明けた元旦の今日書いています。

本文に入る前に。今日の夕方、石川県の能登で大きな地震がありました。個人的にも魚を取り寄せることが多い石川県。被災された方の安全を祈念しています。

 

 

【2023年振り返り】

あまりだらだら書いてもなので、月ごとにざっとまとめようと思います。

 

1月:初めてサーフでヒラメを釣る。大学の友人と会う。

初ヒラメ

2月:鹿渡島定置さんから大量のイワシが入った鮮魚ボックスが届く。

 

mizumu326.hatenablog.com

3月:川越~沼津~白馬旅行。

f:id:mizumu326:20240101231428j:image

4月:九石さんからサワラ入り鮮魚ボックスを取り寄せる。

 

mizumu326.hatenablog.com

5月:にゅう登山。函館~せたな~岩内旅行。

f:id:mizumu326:20240101231737j:image

6月:大学友人の結婚式参列。長野旅行。土地契約。スウェーデンハウスと請負契約。

スウェーデンハウスと請負契約

7月:家づくり本格始動。

8月:蓼科山登山。バスケ日本代表戦生観戦。家づくり。

f:id:mizumu326:20240101231600j:image

9月:コロナ罹患。G検定受験。家づくり。

10月:家づくり。

11月:霞ヶ浦1周サイクリング。地鎮祭&着工。

12月:鹿渡島定置さんからサワラ入り鮮魚ボックスを取り寄せる。したひら鮮魚店さんから寒鰤を取り寄せる。高校の同級生と忘年会。

 

mizumu326.hatenablog.com

 

総じて、2023年も楽しい1年だったなと思います。特に思い出に残っているのは函館~岩内を旅した北海道旅行とバスケ観戦、家づくりです。

・北海道旅行

北海道は社会人になってから毎年1度は訪れているのですが、これまで行けていなかったせたな地方を訪れることができたのは嬉しかったです。道の駅のマグネットを集め始めたので、今後も見つけたら集めていこうと思います。

・バスケ観戦

3月にBリーグの試合を観戦したのをきっかけに、どうしても生渡邊雄太を拝みたい!ということでチケット申し込んだところ、WC前の親善試合3試合全て当選して観に行くことができました。1試合目は母親と一緒に観戦できて、少しは親孝行になっていたらいいなと思います。日本代表はその後のWCでは、フィンランド戦で劇的な勝利を挙げ、今年のオリンピック出場権を勝ち取ったのは本当に感動でした。昨日の紅白でも第ゼロ感であの感動をもう1度味わえたのは良かった!

・家づくり

他の記事にもまとめていますが、数年の準備期間を経ていよいよ本格始動という感じでした。7月~10月はプラン決めにひたすら悩んでました。12月に着工していますが、色々とこだわりを詰め込んだ家がこれから少しずつ形になっていくのが楽しみです。

 

【2024年抱負】

今考えている、今年やりたいことを思いつくままに挙げてみます。

仕事関連

・体力、体型を戻す

→特に昨年はサイクリングや登山等の運動がおろそかになってしまい、やや太った実感があります...新居に引っ越したら片道40分の自転車通勤になる予定なので、頑張って体力・体型を戻したいと思います。

・資格を取る

→昨年G検定を合格したので、最低限のIT関連知識を身につけるため、引き続きIT系の資格を取れたらいいなと思っています。それだけでなく、これからのキャリアやそのために必要なスキルについても考えたいですね。

・英会話を再開する

→社会人になってから結婚するまではレアジョブで英会話を習っていましたが、結婚してから何となく妻と同じ部屋でレッスンを受けるのが億劫になってしまい辞めてしまいました...ただやはり仕事でも英会話ができないと上手く進まないこともよくあるので、再開できたらと思っています。

プライベート関連

・北海道旅行に行く

→セールで飛行機のチケットを安く取れたので2月に美瑛に行く予定です。もしお金と時間が許せば別のタイミングで根室野付半島の方にも行ってみたいと思っています。

・新居に親族を招待する

→順調にいけば春ごろには引き渡しになる予定なので、夏ごろまでには両親や祖父母に見せられたらいいなと思っています。

・山に登る

→昨年登れなかった蝶が岳はじめ、未踏の山に今年はたくさん登りたいです。飯豊山栗駒山にも行ってみたいです。

・寿司を握る

→鮮魚ボックスは今年も定期的に取り寄せようと思っているので、それを使って寿司を握りたいです。シャリの作り方や魚の切り付け方等々身につけられたらいいなと思います。

 

と色々書いてきましたが、どれも健康でないとままならないですので、健康第一でやっていければと思っています。

最後に、皆さんも健康で一年を過ごせることを祈っています。