鮮魚ボックスはいいぞおじさんのブログ

大好きな鮮魚ボックスのレポートとそのほか諸々。

【鮮魚ボックス_20回目】鹿渡島定置(石川県七尾市, 2023年7月)

こんにちは。mizumu326です。

 

鮮魚ボックスもついに20回目の発注となりました!そしてこの記事もこれまでの回顧的な形ではなく、鮮魚ボックスを受け取る前に書き始めています。今回の鮮魚ボックスは5月に引き続き、夏の鹿渡島定置さんはどんな魚が入るのかを実際に見てみるべく、鹿渡島定置さんにお願いしました。

umai.fish

 

届いた鮮魚ボックスがこちら。

鮮魚ボックス外観。

箱開けたところ。鹿渡島定置さんは魚をサンマ袋(銀)に入れ、
さらにビニール袋で包んだ外側に氷を入れてくださっています。

サンマ袋の中。前回に引き続きアジのほか、トビウオが久しぶりの登場。

発注日/発送日/受取日:7月5日/7月6日/7月7日

届いた魚と食べ方:

・フクラギ:刺身、漬け

・マアジ5:刺身、干物、ソテー

・トビウオ3:炙り刺身、塩焼き、かば焼き

・ウマヅラハギ2:汁物

 

5月に引き続き、アジがたくさん入りました!刺身でも焼いても揚げても美味しいアジ、本当に有難い魚です。サイズも300~500 gと立派なサイズ&神経締めされていて、スーパーで見かけるものとは一線を画す代物です。刺身でいただきましたが、脂乗りも良かったです。食べ切れなさそうなものはピチットシートで干物に。

特大アジ!500 gアップだと体長は40cm近いです。

アジも1匹1匹神経締めされています。

フクラギ(イナダ)はリクエストしてみた1匹でしたが、刺身・漬けで美味しくいただきました~。

フクラギは1キロアップ。


このほか、トビウオは刺身よりはかば焼きが美味しかったです。ウマヅラハギはさほど大きくはなかったのでアラも入れて汁物にして食べました。出汁が出て美味しい一品でした。

というわけで、5月に続き7月の鹿渡島定置さんの鮮魚ボックスの様子をレポートしてきました。おすすめはやはりアジですね!脂乗りよく、サイズも大きく、しかも1匹ずつ丁寧に処理がされていました。皆さんにも是非一度食べてみていただきたいなと思います。

 

最後に、鹿渡島定置さんは最近インスタグラムのストーリーで日々の水揚げの紹介を始めておりました!気になる方はぜひフォローしてみてください!

https://www.instagram.com/kadosimateiti/

 

いかがでしたでしょうか。

試してみたいと思った方はぜひ1度、トライしてみてくださいね。

次回も同様に投稿していきますので、よろしくお願いいたします。