鮮魚ボックスはいいぞおじさんのブログ

大好きな鮮魚ボックスのレポートとそのほか諸々。

【鮮魚ボックス_18回目】鹿渡島定置(石川県七尾市, 2023年5月)

こんにちは。mizumu326です。

 

今回の鮮魚ボックスは、3か月ぶりに鹿渡島定置さんにお願いしました。同じ定置網でも、季節によって入る魚はもちろん変わってくるわけですが、これまで鹿渡島定置さんにお願いしたのは、1月、2月、11月で、春~夏には注文したことがありませんでした。そこで今回は、春の鹿渡島定置さんはどんな魚が入るのか?を実際に注文して確かめてみました。

umai.fish

 

実は今回の鮮魚ボックスはGWの中頃に注文していたのですが、5/5に石川県では大きな地震がありました。これはしばらく漁も難しいのでは...と心配しましたが、翌5/6に発送連絡が。余震も心配される中、我々のために漁に出てくださり、本当に感謝です。

 

そんな大変な状況な中、無事届いた鮮魚ボックスがこちら!

今回の箱。

発注日/発送日/受取日:5月1日/5月6日/5月7日

届いた魚と食べ方

・アジ*6:刺身、なめろう、干物

・サゴシ*2:炙り刺身、ソテー、西京焼き

真鯛:刺身、鯛めし

・ヒラメ:刺身、漬け丼

 

30cmを超えるアジが6匹も入りました!調べてみると、石川県では6月~8月ぐらいにかけてはアジが旬なんですね。アジは刺身でも干物にしても美味しいので個人的に大好きな魚の1つなので、これからさらに水揚げが増えてくるのは楽しみです。

今回刺身はいつもの醤油だけでなく、玉ねぎのスライスと一緒に青じそドレッシングで食べてみたのですが、とても美味しかったです。

 

アジ。死後硬直が解けておらず、新鮮さをひしひしと感じます。
大きさも30cmを超えるほどで立派です(これが6尾!)。

アジに加えてサゴシもこの時期水揚げが多いようですね。前回の九石さんのサワラと比べてしまうと小さく見えますが、刺身でも焼いても美味しいのはサゴシも同じですね~。

1kgアップのサゴシ。炙り刺身と西京焼きに。

サゴシの西京焼き

今回はさらに鯛とヒラメも入りました。ヒラメのエンガワが厚みがあってとても美味しかった!

ヒラメの刺身。40cmを超えるサイズだと、エンガワも食べ応えがあります。

 

いかがでしたでしょうか。

試してみたいと思った方はぜひ1度、トライしてみてくださいね。

次回も同様に投稿していきますので、よろしくお願いいたします。