鮮魚ボックスはいいぞおじさんのブログ

大好きな鮮魚ボックスのレポートとそのほか諸々。

【鮮魚ボックス_15回目】鹿渡島定置(石川県七尾市, 2023年2月)

こんにちは。mizumu326です。

 

15回目の鮮魚ボックスは、昨年11月に続いて鹿渡島定置にお願いしました。昨年10月の定置網漁体験からファンになりつつあります...。2月ごろになると鱈が入ったりするという情報もあるそうですが果たして...?

umai.fish

 

届いた魚たちがこちら。

ボックスの外観。

開封したところ。いつものサンマ袋から大量のイワシが見えます...!!

発注日/発送日/受取日:1月29日/2月6日/2月7日

届いた魚と食べ方

・黒鯛2:刺身、鯛めし、マスタード焼き

・サバ4:塩焼き、西京焼き、マスタードパン粉焼き

イワシ18!!:刺身、干物、かば焼き、すり身

 

海況が悪かったそうで、発注から発送まで1週間程度かかりました。冬の日本海で漁を営むというのはやはり大変なことなのだと想像します。

 

魚の方は、鱈は入らず、予想に反して大量のイワシが入りました。鹿渡島定置さんでは、毎年もう少し遅い時期くらいになるとマイワシが大量に入る時期になり、漁師さん直送市場でもマイワシだけのボックスを販売されていますが、今年は少し早くやってきたようです。

 

そんなわけで大量に入ったイワシ、いい機会だと思って大量に干物を作りました。ぴちっとシートを使ったり、干物用の網を使ったり。平干しにしたり、丸干しにしたり...。

個人的には、天日に干した丸干しが一番簡単で美味しかったです。写真が残っていないのが大変に悔やまれますが、この時期の鹿渡島定置さんのイワシは脂の乗り方がとんでもないです。干物を焼くとよーく分かります。量は多いですが、干物にして冷凍すればそれなりの期間は保存できるので大変おすすめです。

 

黒鯛。大きい方は1キロ越えです。
(お腹からは大量の海苔が...ニュースにもなってたそうで)

マサバ。500 g前後です。

いかがでしたでしょうか。

試してみたいと思った方はぜひ1度、トライしてみてくださいね。

次回も同様に投稿していきますので、よろしくお願いします。