鮮魚ボックスはいいぞおじさんのブログ

大好きな鮮魚ボックスのレポートとそのほか諸々。

【鮮魚ボックス_16回目】くろべ漁港(富山県黒部市, 2023年3月)

こんにちは。mizumu326です。

 

今回の鮮魚ボックスは新規開拓!ということで、富山県のくろべ漁協さんにお願いしました(過去の記事を見ていただくとわかりますが、昨年11月から九石さん→鹿渡島定置さん→九石さん→鹿渡島定置さんと同じ漁師さんに頼んでいたので...)。いつもの漁師さん直送市場から注文です。

umai.fish

 

くろべ漁協さんの鮮魚ボックスは、富山県黒部市にある道の駅生地(いくじ)から発送されます。Twitter等のSNSで、その日に売っている魚の紹介もされています。今どんな魚が獲れているのか、現地に行けなくても見れるのはとても有り難いですよね。自然と魚の旬に詳しくなれる気がします。

twitter.com

 

さて、今回届いた魚がこちら。

荷姿。やや小ぶりな箱です。

魚たち。1匹ずつ個包装されています。

発注日/発送日/受取日:3月10日/3月11日/3月12日

届いた魚と食べ方

・フクラギ:刺身

マトウダイ:刺身

・アジ:刺身

・ウスメバル:煮つけ

 

マトウダイはリクエストしたら入れていただけました。見た目イカついですが、刺身がほんとに美味しいんですよね。

マトウダイ

ただ一方で、量に関しては少し物足りないかなと感じてしまうところがありました。いつもは漁師さんが送ってくださいますが、今回は漁師さんと我々の間にお店(道の駅)が入るのでその分、というのもあるのでしょう。この辺りは利用者それぞれの好みの部分もあるとは思いますが、私自身はある程度リーズナブルに、新鮮な魚をたくさん食べたいので、九石さん、鹿渡島定置さんはやはり魅力的です。。。

 

いかがでしたでしょうか。

試してみたいと思った方はぜひ1度、トライしてみてくださいね。

次回も同様に投稿していきますので、よろしくお願いします。