鮮魚ボックスはいいぞおじさんのブログ

大好きな鮮魚ボックスのレポートとそのほか諸々。

【鮮魚ボックス_27回目】山中鮮魚店(北海道岩内町、2024年4月)

こんにちは。mizumu326です。

4月になり、引っ越しや外構工事があってバタバタしておりましたが、GWに入り、残っていた片付けも少しずつ進んでようやく落ち着き始めております。

 

先日両親が来て、庭に設けた家庭菜園スペースに野菜を植えるのを手伝ってくれました。会社員時代から家庭菜園を続け、定年後には地域の直売所に出荷を始めた父親なので、とても家庭菜園初級とは思えない畑ができました!色々教えてもらったので、今後畑に関する記事も書けたらと思います。

囲いが付いているのでわかりにくいですが、
トマト、キュウリ、ピーマン、ナス、ブロッコリー、ネギ、トウモロコシ、カボチャ
が植えられています。奥のポットにはレタスも。

 

さて、前回の記事でも少し触れましたが、北海道の山中鮮魚店がポストされるホッケがあんまり美味しそうなので、頼んでみました。

 

 

山中鮮魚店さんは、X(Twitter)のDMで注文をすることができます。今回は食べた方ホッケと、去年頼んで美味しかったニシン、冷凍もできるヤリイカをお願いしました。

去年の記事はこちら。

mizumu326.hatenablog.com

 

発注日/発送日/受取日:4月24日/4月25日/4月27日

届いた魚と食べ方

・ホッケ3匹(塩焼き、フライ、干物)

・ニシン2匹(塩焼き)

ヤリイカ2杯(ソテー)

北寄貝!は入っていませんが、北海道らしい箱ですね。
ホッケとニシンは頭を落として発送いただきました。

ニシン。去年のニシンに引けを取らず、塩焼きが本当に美味しかった!

ホッケ。頭を落としてもこの大きさ。丸々と太っています。
フライがサクふわで美味しかった!

 

試してみたいと思った方はぜひ1度、トライしてみてくださいね。

次回も同様に投稿していきますので、よろしくお願いします。したっけね~!