鮮魚ボックスはいいぞおじさんのブログ

大好きな鮮魚ボックスのレポートとそのほか諸々。

【鮮魚ボックス_17回目】九石大敷(高知県須崎市, 2023年4月)

こんにちは。mizumu326です。

 

17回目の鮮魚ボックスはお馴染みの九石大敷さんにお願いしました。実は2月ごろにテレビで静岡・御前崎のブランド鰆「波乗り鰆」を観てから、脂乗ったサワラ食べたいなあ…と思っていたのですが、価格も高いのでなかなか手を出せず、通販サイトなどでサワラを眺める日々を送っておりました。(ちなみに2-3 kgのサワラ1匹となると、大体1万~1万5千円程度が相場みたいです)

minami-surugawan.jp

 

そんな中、いつもお世話にいる高知の九石大敷さんでは時期によってはサワラがよく揚がると聞き、鮮魚ボックスで魚種の指定は難しいかなと思いつつ、頼んでみることにしました。今回、サワラを手に入れるために意識したことは以下の3つです。

※以下を満たせば必ずサワラを納品していただけるというわけではございませんので、その点はご注意ください。

 

・サワラの水揚げが増えるに注文する。

水揚げ次第の発送で可とし、コメント欄に「大きめのサワラメインで作っていただけませんか」とリクエスする。

・サワラの大きさ(3 kg前後を想定)を考え、いつも注文する2-4 kgの鮮魚ボックスではなく、3-6 kgの鮮魚ボックスで注文する。

umai.fish

 

どうかな...?と待っていると、思ったよりだいぶ早く、注文した2日後に発送連絡が届きました。漁師さん直送市場では、発送連絡のメールに魚種の記載もあるのですが、今回の鮮魚ボックスには待ちに待った「サワラ」の文字が...!! 九石の漁師さん、ありがとうございます!!

(以下発送連絡より)

■お届け予定の品目とオススメの食べ方など
サワラ:    刺身、焼きがオススメ!皮目を炙って刺身で食べても美味しいです。西京焼きのようにマヨネーズ、醤油、七味を混ぜて焼くと美味しいです。
イシダイ:    刺身、煮つけがオススメ。特に刺身がオススメです。脂も乗っているのでとても美味しいです。

 

というわけで、実際に届いた鮮魚ボックスはこちら。

細長い!これですこれ!(笑)

 

発注日/発送日/受取日:4月6日/4月8日/4月9日

届いた魚と食べ方

・サワラ(3.1 kg、約80 cm)→刺身、西京焼き、ポワレ、炊き込みご飯

・イシダイ(1.1 kg)→刺身、煮つけ

 

念願の3 kgアップのサワラが入りました!このサイズになると体に厚みも出てきて、本当に美味しそうです。また写真では見づらいですが、きちんと神経締めされています。夫婦二人で食べるにはもったいないので、実家に持ち帰ってみんなで食べました。ちょっとした親孝行にもなって?大満足です。

サワラ全体図。

前から。本当に美しい魚体です。

断面図。脂も乗っています。

刺身(炙り)が本当に美味しかった...!!

大満足のサワラと一緒に届いたのは、おまけというにはあまりに立派なイシダイです。写真の通り、サワラ以上の脂乗りでした。

立派なイシダイ。縞模様が消えかけて、口が黒い「クチグロ」になっています。

内臓脂肪がすごすぎました。

今回、1週間ほど寝かせて食べたのですが、寝かせ方が悪かったのか、脂にやや臭みが出てしまったようでした。寝かせて美味しいと言われるイシダイですが、今度食べる時は2-3日くらいで一度途中経過を見てみるのも良さそうだと思いました。

 

改めて振り返ると、普通の家庭で食べるには高級過ぎるといっても過言ではない魚を、神経締めした状態で、水揚げの翌日に受け取れて、これで送料込みで8000円しないんですよ...。本当にすごいとしか言えません。魚を獲ってくれる九石大敷の漁師さん、魚を運んでくれるヤマトのドライバーさん、このプラットフォームを用意してくれている漁師さん直送市場のスタッフさん、いずれも素晴らしい仕事だと思います。

 

以上、いかがでしたでしょうか。

試してみたいと思った方はぜひ1度、トライしてみてくださいね。

次回も同様に投稿していきますので、よろしくお願いします。