鮮魚ボックスはいいぞおじさんのブログ

大好きな鮮魚ボックスのレポートとそのほか諸々。

【鮮魚ボックス_12回目】九石大敷(高知県須崎市, 2022年11月)

 

こんにちは。mizumu326です。

 

12回目の鮮魚ボックスはふるさと納税を使って九石大敷さんにお願いしました。3回目の九石大敷さんです。秋は水温の低下とともに魚が美味しくなるいい季節ですが、消費速度がそこまで早くないので、限られた機会でどこから取り寄せるか、迷いますね(きっとどこも美味しいのでしょうが...)。

www.furusato-tax.jp

 

本当は10月中に届くことを見越して9月下旬にポチっていたのですが、今年は海水温が高く推移した影響で漁獲量が上がらなかったそうで、結果的に11月上旬の発送となったのでした。通販ではここまで遅れることは基本的にないと思うのですが、ふるさと納税は手続きの関係もあるので、発注~納品まで時間がかかりがちですね。

 

そんなわけで首を長ーくして待っていた鮮魚ボックスでしたが、今回届いた魚たちはこんな感じでした!

開封したところ。九石さんのかっこいいパーチ。

かつてないほどのぎっしり感!

発送日/受取日:2022年11月2日/11月3日午前

入っていた魚と食べ方

・カンパチ →刺身、しゃぶしゃぶ、漬け

・ヒラソウダガツオ →たたき、カマの塩焼き

ギンガメアジ3 →刺身、ソテー、フライ

・アジ3 →刺身、干物

・ヘダイ2 →刺身、昆布締め、鯛茶漬け

・クロホシフエダイ→刺身、煮つけ

 

待たせた分多めに入れてくれたのか?と思わずにはいられないほど、ぎっしりと詰まっておりました。九石の漁師のみなさま、ありがとうございます...。

 

大きなカンパチ(1.6 kg)。今回のメインどころです。

カンパチは刺身をメインにいただきました。

 

ギンガメアジ。新鮮でも目は濁りやすいそう。エラはまだ鮮やかな赤でした。

ギンガメアジは初めてお目にかかる魚ですが、アジより体高があって食べ応えがありそうです。こちらも刺身&ソテーでいただきました。

クロホシフエダイ。張りがあって美味しそうです。

クロホシフエダイの内臓脂肪はオレンジ色!新しい発見でした。

クロホシフエダイは以前の九石さんの鮮魚ボックスでも見かけた魚です。今回のモノの方が大きく、内臓脂肪もバッチリでした。刺身&煮つけでいただきました。

 

いかがでしたでしょうか。

食べてみたい!と思った方はぜひ1度、トライしてみてくださいね。

次回も同様に投稿していきますので、よろしくお願いします。