鮮魚ボックスはいいぞおじさんのブログ

大好きな鮮魚ボックスのレポートとそのほか諸々。

【鮮魚ボックス_13回目】鹿渡島定置(石川県七尾市, 2022年11月)

こんにちは。mizumu326です。

 

13回目の鮮魚ボックスは、10月に定置網漁体験をさせていただいた鹿渡島定置さんにお願いしました。鹿渡島定置の社長の酒井さんが体験の際に「もう少しして11月に入ってくると海水温が下がってもっと美味しくなってくる」と教えてくださったので、届く前からワクワクしておりました。

mizumu326.hatenablog.com

 

届いた鮮魚ボックスがこちら!

今回の箱。スーツケースと比べても大きい...※120サイズです

前回と同じサンマ袋を覗くと...カワハギさんがこんにちは。

発注日/発送日/到着日:11月27日/11月29日/11月30日

届いた魚と食べ方

・カンパチ(ショゴ)→刺身、漬け

・マサバ2 →塩焼、味噌煮

・アジ5 →刺身、干物

アオリイカ3 →刺身

・カワハギ8 →刺身、唐揚げ

・ウマヅラハギ →唐揚げ

・ワニゴチ →刺身

・ヤガラ →刺身

 

前回も大量のお魚を送ってくださいましたが、今回もそれに劣らない魚種の豊富さ、魚の量です。水族館できそうです。本当にすごい!

特に5匹入っていたアジ、8匹入っていたカワハギには、漁から戻ってきた後の大量の魚の仕分けの様子を思い出さずにはいられず、自然と笑ってしまいました。送られてきた魚を見て漁の様子をイメージできる、これこそ現地まで行った甲斐があったというものです。

大量のカワハギたち。刺身・唐揚げでいただきました。

今回はそれ以外にも、もし網に入ればとリクエストしていたアオリイカを3杯も入れていただけました。スーパーで買ったらこれだけで元が取れてしまうほどです...。ありがとうございます...。刺身のほか、贅沢に醤油で焼いていただきました。

いいサイズのアオリイカが3杯も!

さらに鯖も入りました!水温が下がってきて身に脂が乗ってます。味噌煮で美味しくいただきました。

太ってきた鯖!

社長の酒井さんが教えてくれた通り、水温下がって脂のってきてます!

さらにさらに、今回はワニゴチという魚も入りました。マゴチよりもやや色が明るく、斑点がありますね。こちらは刺身をメインにいただきました。

お初にお目にかかります、ワニゴチ。

どの魚も大変おいしかったです。間違いなくこれまでの鮮魚ボックスでもトップクラスの満足度です。ありがとうございます。

 

いかがでしたでしょうか。

少しでも試してみたいと思った方は是非一度トライしてみてくださいね。

次回も同様に投稿していきますので、よろしくお願いします。