鮮魚ボックスはいいぞおじさんのブログ

大好きな鮮魚ボックスのレポートとそのほか諸々。

【鮮魚ボックス_9回目】九石大敷(高知県須崎市, 2022年5月)

こんにちは。mizumu326です。

 

9回目の鮮魚ボックスは去年10月にお世話になった九石大敷さんの鮮魚ボックスをお願いしました。今回はふるさと納税ではなく、漁師さん直送市場で購入です。季節が秋から春に変わって、定置網に入る魚も変わるのでしょうか...?

umai.fish

 

というわけで、今回の鮮魚ボックスはこちら。

今回の鮮魚ボックスの様子。ウスバハギでかい...

 

漁師さん直送市場 2-4 kg 5680円

発注日/発送日/受取日:5月26日/27日/28日午前

(四国→関東は翌日午前受け取りが可能なのが◎)

届いた魚たちと食べ方

・ヨコワ(クロマグロの幼魚、2.1 kg)→刺身

・アジ3(300 g)→刺身、なめろう

・ウスバハギ(1.3 kg)→刺身

・ハマチ(1.4 kg)→刺身

前回に引き続きヨコワ!

前回に引き続き大きなヨコワが入りました!さらに前回は入らなかったアジやウスバハギが登場しました。めいつの時に知りましたが、アジは今(春~初夏)が旬なのでたくさん獲れるのかもしれません(地図を眺めると、宮崎と高知は海を挟んですぐ近くですね)。総重量は5.7 kgと、さすが九石さん、大変なボリュームです。

 

ヨコワ、アジ、ウスバハギで海鮮丼!

ちなみに様々なブログで九石さんは青魚が良く入るよねと言われますが、今回のラインナップはまさに青魚メインでした!(とはいえ、神経締めされてるので鮮度はバッチリです)今回でいえば、例えばアジは干物に回したりすると青魚メインでも長く楽しめそうです。

 

いかがでしたでしょうか。

食べてみたい!と思った方はぜひ1度、トライしてみてくださいね。

次回も同様に投稿していきますので、よろしくお願いします。