鮮魚ボックスはいいぞおじさんのブログ

大好きな鮮魚ボックスのレポートとそのほか諸々。

【鮮魚ボックス_10回目】浦河(北海道浦河町, 2022年6月)

こんにちは。mizumu326です。

 

鮮魚ボックスの注文も早くも10回目になりました。10回目は、ふるさと納税を使って北海道は浦河町からお取り寄せです。ふるさと納税のサイトを読んだところ、浦河町の鮮魚ボックスは未利用魚と言って、サイズが少し半端であったり、水揚げ量が少なかったりして流通に載せづらい魚を入れてくださる(のでその分、量がたっぷりだ)そうです。一般的に鮮魚ボックスは、複数の種類の魚を少しずつ詰めて送ってくださるので、そういった魚を入れやすいという側面がありそうですね。

www.furusato-tax.jp

 

これまでの鮮魚ボックスでは、関東や北陸、四国、九州の魚をいただいてきましたが、北海道の鮮魚ボックスは初めてです。実は大学時代、北海道に住んでいた私ですが、当時は魚介類への興味もそこまでではなく(1度先輩と小樽運河にソイを釣りに行ったくらい)...どんな魚が入るのか楽しみです。

 

実際に届いた鮮魚ボックスがこちら。

浦河町の鮮魚ボックス!タグのついたメタボな魚が見える...

発送日/受取日:6月28日/6月30日 (北海道→関東は2日かかるみたいです)

届いた魚たちと食べ方

サクラマス(2.0 kg)→ルイベ、フライ、ソテー、西京焼き

・黒ソイ→刺身

・サバ2→みぞれ煮

・ニシン3→干物、甘露煮

八角2→塩焼き、アラは味噌汁

・真カレイ

 

梱包は、氷の代わりに保冷剤が使われておりました。水浸しにならないのはいいですね。それにしても大量の魚たちです。サバ以外の魚はいずれも、これまでの鮮魚ボックスには入らなかった、北海道らしい魚と言えそうです。面白い!

 

今回の目玉、サクラマス

サクラマスは生で食べるのは寄生虫リスクがあるとのことで、一度冷凍した後、ルイベで食べました。元々身の柔らかい魚ですが、脂ものっていてとろけるおいしさでした。そのほか、西京焼き、フライ、ソテーと何でもおいしい魚でした。

 

お腹パンパンの黒ソイ。チアシードみたいな卵が入ってました...

普通は煮つけでいただくことが多い黒ソイも、思い切って刺身でいただきましたが、こちらも大変おいしかったです。

 

いかがでしたでしょうか。

食べてみたい!と思った方はぜひ1度、トライしてみてくださいね。

次回も同様に投稿していきますので、よろしくお願いします。