鮮魚ボックスはいいぞおじさんのブログ

大好きな鮮魚ボックスのレポートとそのほか諸々。

【鮮魚ボックス_11回目】尻屋(青森県東通村, 2022年8月)

こんにちは。mizumu326です。

 

11回目の鮮魚ボックスは青森県からお取り寄せです。今回はふるさと納税を使って、青森県東通村にお願いしてみました。鮮魚ボックスを見つけるまで、失礼ながら東通村は知らなかったのですが、青森県の右上(北東)の角に位置してるのが東通村なんですね。津軽海峡と太平洋に面して、漁業にはとても好都合そうなポジションです。

www.furusato-tax.jp

 

今回は寄付額10000円の鮮魚ボックスを頼んでみました。これまで何件かふるさと納税を利用して鮮魚ボックスを取り寄せてきましたが、この寄付額は比較的少額な方だと思います(あくまで主観ですが、15000円前後のものが多いような気がします)。鮮魚ボックスを初めて頼む方にとっては、まずはあまり高額過ぎないものの方が有難いですよね。

 

そして今回届いた魚たちがこちら。

鮮魚ボックスの様子。イナダは頭・内臓を落として発送くださったようです。

入っていた魚と食べ方

・イナダ2 →刺身、醤油バターソテー

・ヒラメ(50 cm弱) →刺身

・ホタテ4 →ガーリック海苔ソテー、昆布締め

 

鮮魚ボックスでは珍客ですが、青森と言えばホタテですね。そして立派なヒラメが入りました!調べたところ、青森県はヒラメ漁獲量全国1位だそうです。それだけでなく県の魚にもなっているそうで、ホタテに並ぶ、青森を代表する魚と言えそうです。

ヒラメ。結構な大きさです。

ヒラメは刺身をメインに、ホタテはソテーをメインにいただきました。どちらも大変おいしかったです。これらに加えてイナダが2尾も入っていることを考えたら、10000円の寄付額は驚異の数字です。

 

いかがでしたでしょうか。

食べてみたい!と思った方は是非1度トライしてみてくださいね。

次回も同様に投稿していきますので、よろしくお願いします。