鮮魚ボックスはいいぞおじさんのブログ

大好きな鮮魚ボックスのレポートとそのほか諸々。

【鮮魚ボックス_5回目】鹿渡島定置(石川県七尾市, 2022年1月)

こんにちは。mizumu326です。

 

5回目の鮮魚ボックスは、石川県七尾市鹿渡島定置さんの鮮魚ボックスを取り寄せました。前回までの鮮魚ボックスは、ふるさと納税を利用してきましたが、今回は通販サイトでの取り寄せになります。利用した通販サイトは「漁師さん直送市場」です。

umai.fish

 

通販サイトとして漁師さん直送市場を利用した理由は、当時はあまり他のサイトを調べられておらず特にありませんでした。ただそれから1年半弱経過し、他にもいくつかの通販サイトを知った現在(2023年5月)でも、同サイトを利用しております。その理由は次の3つです。

・価格が安い(販売手数料が他の通販サイトと比べて低く抑えられているそうです)

・会員登録すると、全国の漁師さんの水揚げ情報(鮮魚ボックスに入れた魚種)をメルマガで毎週配信してもらえる

・鮮魚ボックスのレビューに対して、丁寧な返信をいただける

 

さて、今回届いた魚を載せていきますね!

商品情報:鮮魚ボックス2-4kg, 5680円

発注日/発送日/納品日:1月5日/1月6日/1月8日 ※本来発送翌日に届く予定でしたが、雪の影響で納品が1日遅れました。

ボックス全体。今までとは異なる長細い箱です。ワクワク!

 

袋を覗いたところ。大きくはないですがブリのような魚が2匹、アジ、イカも見えます。

届いた魚たちと食べ方 ※カッコ内はサイズ

・フクラギ2(808, 627 g) →刺身

・サゴシ(63 cm,1 kg以上) →刺身、西京焼き、みりん漬け

ムロアジ5(295 gほか) →刺身、干物、醤油バターソテー

スルメイカ2(2杯で556 g) →フライ、刺身、煮物

・メジマグロ(44 cm, 1 kg以上) →刺身、たたき、納豆のトッピング

 

とんでもない量の魚が届きました...(ざっと計算で5.5kg以上)。嬉しい悲鳴です。加えて、鹿渡島定置さんでは、神経締めをしてから発送下さっていることが分かりました。この価格と量で、素晴らしい対応だと思います。

神経締めの跡

1kgアップのサゴシ

特に美味しかったのはサゴシの西京焼き。白みそベースの味噌床に2日ほどつけると西京焼きの風味がついて美味しかったです。(1日半だと少し物足りない感じでした)

サゴシの西京焼き

いかがでしたでしょうか。

次回も同様に投稿していきますので、よろしくお願いします。