こんにちは、mizumu326です。
前回記事に引き続き、この記事では、北海道旅行(2日目)の振り返りをします。
ちなみにこの旅はいつまで続くのか気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、10日目まであります。まだ序盤も序盤です。
搭乗まで何をしよう...?
前日深夜にフェリーターミナルに到着し、キャンセル待ち手続きをした我々ですが、当然ながらキャンセルが出ないと乗れないため、いつ青森を出港できるかはわかりませんでした(青函フェリーの受付のお兄さんには受付時に「明日の午後以降に乗れるかもしれません」と言われていました)。
青森⇔函館のフェリーである津軽海峡フェリーと青函フェリーは津軽海峡フェリーが1日6便、青函フェリーは8便ずつ運行されており、おおよそ3-4時間に1便ある程度です。キャンセル待ちの場合、いつ呼ばれても乗れるように近場で待機する必要があります。我々は近くの床屋で散髪をしたり、青森駅まで散歩したりして待っていました(青森駅までは片道20分くらいです)。
そして待つこと16時間、18時出港の便にギリギリ乗せてもらうことができました。酔い止めを飲みつつ、函館までは約4時間の航程です。
ついに北海道上陸!
函館到着後は22時を回っていましたが、折角なのでハセガワストアへ。学生時代のチャリ帰省以来、10年ぶりにやきとり弁当をいただきました。出来たては文句なしに美味しかったです。
食事の後は24時間営業の銭湯で汗を流し、翌日の大移動に備えました。雑魚寝スタイルはライダーハウスを思い出します。隣のおじさんのいびきが少々うるさいのも旅の一興です。。。
その3に続きます。