鮮魚ボックスはいいぞおじさんのブログ

大好きな鮮魚ボックスのレポートとそのほか諸々。

【鮮魚ボックス_1回目】以布利(高知県土佐清水市, 2021年9月)

こんにちは。mizumu326です。

 

このブログで自己紹介を除いた最初の記事は、鮮魚ボックスの紹介をしたいと思います。鮮魚ボックスとは、読んで字のごとく、捌いていない丸の魚を発泡スチロール容器等に詰めて(スーパーなどのお店を介さずに)直接消費者に送ってくれるサービスのことです。場所によりますが、早い場合は魚が水揚げされた翌日には消費者に届きますので、スーパー等で売っている魚より新鮮さが段違いです。

 

なお、本記事は2023年5月に執筆していますが、実は2021年から「おいしいお刺身を安く食べたい」という動機のもと、大体月に1回のペースで鮮魚の取り寄せをしております。本記事からおおよそ15回分、回顧的に取り寄せた鮮魚ボックスの紹介をしていきますので、「〇〇(漁師さん)のXX(時期)の鮮魚ボックスはどんな感じなのか知りたい」という鮮魚ボックスフリークのみなさま、「鮮魚ボックス取り寄せたことないけどどれくらいの量入っているのか気になる...」という鮮魚ボックスビギナーの方もよければ見ていってくださいね。

 

さて、今回紹介する高知県土佐清水市以布利の鮮魚ボックスは、ふるさと納税の返礼品になります(以下参考リンク)。

以布利定置網旬の朝獲れ鮮魚詰め合わせ(寄附金10,000円コース)【B-36 】 - 高知県土佐清水市|ふるさとチョイス - ふるさと納税サイト

初めての鮮魚ボックスということもあり、お財布にダメージが少ないふるさと納税を活用してみました。

 

以下、鮮魚ボックスの内容です。最初の方は写真が残っておらず...すみません。

どんなものが届くのかワクワクして待っていましたが、新鮮さは言うまでもなく、魚種の多さに圧倒された記憶があります。

 

納品時期:2021年9月

届いた魚:

ヘダイ、チダイ、メイチダイ、カンパチ、トビウオ、タカサゴ(3匹)

 

いかがでしたでしょうか。

次回も同様に投稿してみますので、良ければ覗いてみてください。